追記:Mrサルベージの正体が判明!※ページ下で解説。
ドラマ『ブラックファミリア』第1話あらすじまとめと考察です※ネタバレあり。
愛する家族を失った新堂家の復讐劇。『ブラックリベンジ』『ブラックスキャンダル』に続くブラックシリーズ第3弾がいよいよ放送です!
謎の配信者・ミスターサルベージの正体が気になるね。
ブラックファミリア 配信者ミスター・サルベージの正体とは?第1話ネタバレ考察。
ドラマ『ブラックファミリア』第1話(2023年10月5日放送)あらすじ・ネタバレ・考察まとめ。
【第1話の公式予告動画】
【第1話のテキスト予告】
新堂一葉(板谷由夏)は、夫の航輔(山中崇)、2人の娘・沙奈(渡邉理佐)、梨里杏(星乃夢奈)と幸せに暮らしていた。一葉の弟・五十嵐優磨(森崎ウィン)も、新堂家で居候中。高校生の梨里杏は、タレントオーディションに入賞して芸能界デビューが決まった。
ある日の夜、新堂家は梨里杏のデビューを祝う食事会をすることになっていた。しかし、約束の時間になっても梨里杏だけがレストランに現れず…。店を出ると、梨里杏から一葉に電話がかかってくる。梨里杏は、学校にいるようだった。
「お母さん、ごめんなさい…私――」
梨里杏がそう言うと、電話は切れてしまった。梨里杏の学校に駆け付けた一葉たちは、信じられない光景を目にする。屋上から転落し、変わり果てた姿となった梨里杏――。
週刊誌に梨里杏が担任教師の高瀬(カトウシンスケ)を相手にパパ活をしていたという記事が出る。その記事の裏には、政財界に影響力を持つ早乙女ホールディングス社長・早乙女秋生(平山祐介)とその家族が関係していることが分かり…?
ブラックファミリア第1話あらすじまとめ
第1話の重要エピソードまとめです。
▼ここから▼
- 物語の冒頭は10月5日の朝から。仲良し家族・新堂家の朝食タイム。テレビで早乙女倫太郎(塩野瑛久)とかいう衆議院議員の暴行事件が報じられる。この議員は議員辞職を発表。
- その夜、新堂家は女優デビューが決まった高校生の次女・梨里杏(星乃夢奈)を祝うためレストランに集合。しかし約束の時間になっても梨里杏が来ない…?
- 料理をキャンセルし店を出ると、母・一葉(板谷由夏)のスマホに梨里杏から着信が。高校にいるという梨里杏は『お母さん、ごめん。私…』と涙声でつぶやく。
- 学校についた家族は明かりがついてた梨里杏の教室へ。そこで梨里杏の悲鳴が窓の外から聞こえる。直後、梨里杏が屋上から転落して死亡。泣き叫ぶ母・一葉。父の航輔は謎の人物を校舎内で目撃する。
- 警察は自殺と断定し早々に捜査を打ち切る。納得いかない新堂家。
- 葬儀の後、梨里杏のパパ活疑惑が『週刊星流』で報じられる。さらにMrサルベージなる暴露系YouTuberがパパ活の相手とされる梨里杏の担任・高瀬(カトウシンスケ)へのインタビュー動画を配信。高瀬は『誘惑したのは梨里杏で、金まで要求された』と証言。
- ブチギレた一葉ママは週刊星流へ乗り込み、記事を書いた芹沢(少路勇介)という記者に詰め寄る。芹沢は『あの記事は圧力により差し替えられた』と証言。
- 記事差し替えの圧力をかけたのは早乙女ホールディングスの社長・早乙女秋生だった。秋生は何らかの理由で、梨里杏の死因を自殺にしたかったようだ。
- 一葉(板谷由夏)は梨里杏の遺品から家族宛の手紙を見つける。家族への感謝、そしてこれから女優として頑張る!と綴った手紙だった。
- さらに一葉は一枚の写真を発見。これは早乙女ホールディングスのホームパーティーの写真で、そこには梨里杏の姿も…!『なんで…!?』と驚く一葉。
- 警察もマスコミも早乙女家の圧力に屈し、動いてくれない。新堂家は自分たちの手で梨里杏の死の真相を暴く決意をする。
- 月日は流れ一年後、一葉は新川という偽名で早乙女家の家政婦になっていた。他の家族も身元を隠し早乙女家に近づく。『私達はこの復讐をやり遂げて見せる』。新堂ファミリーの復讐が始まった【終】
最愛の娘を亡くした新堂家の悲しみが伝わってきて、見てるこっちも辛かったです泣
落下中の娘と目が合うとか、演出が鬼畜だね。
|◤#ブラックファミリア
初回放送まであと4時間🎭◢|✦ #BFオフショット 📸✦
謎の暴露系動画配信者・サルベージ💥
サルベージの配信がきっかけで新堂家は
誹謗中傷にさらされてしまい…#初回放送本日深夜0時9分スタート#ブラックファミリア で感想お待ちしてます🪞 pic.twitter.com/PS2mIyPwht— 【公式】ブラックファミリア〜新堂家の復讐〜🎭【日本テレビ系木曜ドラマ】 (@_blackfamilia_) October 5, 2023
第1話考察。ミスターサルベージの正体は…やっぱり長妻怜央さん?
ブラックファミリア第1話の考察と感想、気になった点まとめです。
- 考察材料に乏しいので、とりあえず過去のブラックシリーズを鑑みての考察となります。現時点では”妄想”ですね笑
- まず気になったのが、死亡した梨里杏の出世スピード。オーディション新人賞を獲得しただけでいきなりドラマデビューは明らかに不自然です。何か裏があるのかも?
- 考えられるのは以下の2つ。【1】梨里杏は枕営業を強要されていた。【2】梨里杏は早乙女家の誰かを脅していた。
- 枕営業に関しては、シリーズ第2弾の『ブラックスキャンダル』でもあたり前に行われていましたね。脚本家が同じなので今作でも有り得そうです。
- 梨里杏は事務所のスポンサーだった早乙女家のホームパーティーに招待され、その席で枕営業をすることを条件に女優デビューを果たした。もしそうだとしたら、死の直前、母に『ごめんね』と電話した意味が通じます。後ろめたさがあったのでしょう。
- となると早乙女家のパーティーはアテンドの場なのかも。早乙女秋生の裏の顔はガーシー的なアテンダーってとこでしょうか。人脈づくりに役立つし、弱みも握れるしウハウハです。
- 2つ目は『梨里杏が早乙女家の誰かを脅していた』という可能性。例えばあのパーティーの場で早乙女家の誰かがク●リをやってるシーンを目撃し、それをネタに脅して女優デビューの座を勝ち取った。しかしその後、口封じのために殺害されてしまった、とか。
- いずれにせよ、梨里杏は死の直前、母に『ごめんなさい』と謝罪の電話をしていたことから、かなり危ない橋を渡っていた可能性が高そうです。
- Mr.サルベージの正体はイッシー(長妻怜央)と予想。ネット上でも『サルベージ=長妻怜央さん』の声が多いようです。
サルベージ長妻くんじゃね #ブラックファミリア
— ☆まりこ☆ (@Leo65_Love521) October 5, 2023
サルベージさん肩幅と耳と喋り方長妻怜央すぎない???wwwwwww気のせい???? #ブラックファミリア
— えふまいな (@leleleorder) October 5, 2023
イケメン俳優役でありMr.サルベージなのね
#ブラックファミリア— ゆん (@bwo_nl) October 5, 2023
どう見てもサルベージはながつ
#ブラックファミリア— miyuon (@miyuon1) October 5, 2023
- 早乙女葵は梨里杏の敵とは思えません。聡明そうな彼女は、パパや兄の悪事を冷めた目で見ていたはず。シリーズ第1弾となる『ブラックリベンジ』から考察するに、葵と梨里杏は百合な関係だったのかも?
- 二人が百合仲だったとすると、事件の日の下校時、梨里杏の顔に鏡の反射で合図したのは葵かも。危険を知らせるための合図だった?
- となると、行方不明となっている梨里杏のスマホは葵が所持してるのかも。葵は梨里杏が突き落とされる現場に居合わせており、その時に梨里杏が落としたスマホを持ち去った。百合仲を隠すために。
- うーん、かなり強引な推測ですが、やはり過去のブラックシリーズを見ていると、『枕営業』『百合』は避けて通れないキーワードなんですよね^^;。
- ちなみに梨里杏の記事を出版した『週刊星流』はブラックリベンジ、ブラックスキャンダルの両方で登場してました(笑)
- あと、一葉と梨里杏のセリフ練習シーンにあった『純矢さんの事忘れられないの』『私、純矢と婚約したのよ!』のやり取りは、ブラックスキャンダルのワンシーン。”純矢”は安藤政信さんが演じたラスボス・勅使河原純矢のことと思われます。
というわけで過去のブラックシリーズネタも楽しめた第1話。
板谷由夏さんの悲壮な演技も涙をそそるものでした。
いよいよ復讐がスタートし、ますます過激になっていきそうな予感。次回も楽しみです♪
最後までお読み頂きありがとうございました。また来週~(^_^)/~バイナリ☆
ますます過激なフラメンコにも期待だ。
追記:Mrサルベージの正体が判明。
ブラックファミリア第3話で、Mrサルベージの正体が長妻怜央さん演じる伊志嶺和也だと判明しました。
和也は早乙女麗美(筒井真理子)と不倫関係にあり、パパ活動画も麗美の依頼で制作したのです。
▶【ブラックファミリア】ネタバレ&考察まとめ。過去のブラックシリーズの結末とは?
▶【ブラックファミリア】第2話ネタバレ。パパ活教師・カトウシンスケへの復讐!妻は鬼嫁・釈由美子。「韓国のことわざ」の意味を解説。
▶【ブラックファミリア】第3話ネタバレ考察。釈由美子が演じる凶暴妻・奈美江の正体とは?



