【ブラックペアン】ネタバレと原作のあらすじ、最終回の結末など

2024年03月19日

2018年4月22日スタートのドラマ『ブラックペアン』の原作のあらすじやストーリー、ネタバレ情報などをご紹介します。

名医師・佐伯教授が率いる東城大病院外科医局にやって来た謎の男・高階(小泉孝太郎)。彼が持参した究極兵器『スナイプ』を巡り、天才医師・渡海(二宮和也)と激しく対立!

道具と技術、そして才能…。医師にとって一番大事なものは何なのか?そして20年前に起きたある事件の真相とは…?

【ブラックペアン】

放送:TBS

放送日:4月22日 夜9時~

原作:海堂尊

脚本:丑尾健太郎『小さな巨人』

演出:福澤克雄『半沢直樹』『下町ロケット』

プロデューサー

伊與田英徳『陸王』『小さな巨人』『下町ロケット』
峠田浩『逃げるは恥だが役に立つ』
川嶋龍太郎『陸王』『下町ロケット』

出典:TBS ブラックペアン

ブラックペアンのネタバレ

スポンサーリンク

ブラックペアン 原作

原作小説

「ブラックペアン1988」の原作小説についてご紹介します。

原作者:海堂尊

連載:「小説現代」で2007年4月~8月号まで掲載。

書籍化:【初版】2007年9月発売 【加筆修正版 上下巻】2009年12月発売 【新装版】2012年発売

受賞:山本周五郎賞(2008年)

【原作者・海堂尊氏のプロフィール】

1961年生まれ。出身は千葉県。職業 小説家、医師。1997年に千葉大学大学院医学研究科博士課程を修了し博士号を取得。その後国立研究開発法人放射線医学総合研究所重粒子医科学センター病院に病理医として17年間勤務。

医師としての業務と平行し、医療問題を取り上げた小説を次々と発表。デビュー作の「チーム・バチスタの栄光(元の原作タイトルはチーム・バチスタの崩壊)」は第4回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞。

代表作:『チーム・バチスタの栄光』『ジェネラル・ルージュの凱旋』『アリアドネの弾丸』『ケルベロスの肖像』『螺鈿迷宮』など多数。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/ブラックペアン

ブラックペアンとチーム・バチスタの関係

『ブラックペアン(原作:ブラックペアン1988)』は海堂尊の大ヒット医療小説『チーム・バチスタの栄光』の20年前が描かれた作品です。

  • どちらも舞台は東城大学医学部付属病院。
  • 『ブラックペアン』の主要登場人物の一人、高階権太(小泉孝太郎)は『チーム・バチスタの栄光』で東城大学医学部付属病院の病院長だった人物。
  • 『チーム・バチスタの栄光』の主人公・田口公平(伊藤淳史)は、『ブラックペアン』で東城大病院に研修に来た医大生(ドラマでは研修医)として登場。
  • 『ジェネラル・ルージュの凱旋』の速水晃一(西島秀俊)、『ナイチンゲールの沈黙』の島津吾郎(ブラックペアンでは島津塔子)などの田口の同期生、さらに看護師の藤原真琴、花房美和、猫田真里、黒崎教授など、若き日のバチスタシリーズキャラも多数ブラックペアンに登場している。
  • 『チームバチスタの栄光』のラスボス・垣谷雄次(鶴見辰吾)も若き医局員として『ブラックペアン』に登場。
  • ドラマ版は二宮和也さん演じる渡海先生が主演だが、原作は新人医師の世良(竹内涼真)の視点から物語が進んでいく。

ブラックペアンはこんなドラマ♪

ブラックペアンの見どころ

ブラックペアンの見どころをご紹介♪

※()はドラマのキャスト。

日本を代表する名医師・佐伯教授が率いる東城大病院に高階権太(小泉孝太郎)という医師が招聘されてきた。

傲岸賦存なこの男は『スナイプ』という「誰でもオペ無双できる兵器」を手に東城大に差し込まれた刺客!

『スナイプ使えばオペ時短できます♪』と主張する高階と、『それじゃ後続の医師が育たない!』と反対する佐伯教授。そんな彼らを『知らんがな』とあざ笑う孤高の天才医師・渡海(二宮和也)。

3人の対立が激化するなか、物語は意外な方向へ…。

20年前に起きたある悲劇!渡海の暗い目の奥底に燃える復讐の炎

全ての謎が明らかになった時、封印されていたブラックペアンがその御身を晒す!医者の本分、成すべきことは何かを問う、戦慄の医療ミステリー!

【ブラックペアン】二宮和也さんが演じる主人公・渡海。原作はこんな人!

二宮和也

ブラックペアン ドラマのあらすじと感想

ブラックペアンのあらすじ

画像:黒い止血鉗子(ブラックペアン)

※ネタバレが含まれるので内容や結末を知りたくない方はご注意下さい。

【ブラックペアン 主要登場人物】
渡海
(二宮和也)…外科の医局員。オペ室の悪魔と呼ばれる手術職人。
世良
(竹内涼真)…東城医大に入局した研修医。
高階
(小泉孝太郎)…帝華大から招聘された外科医。医療器具「スナイプ」の使い手。
佐伯
(内野聖陽)…東城医大の外科教授。日本を代表する名医師。

ブラックペアン 登場人物の相関図

【第1話】

ブラックペアン 第1話のあらすじと感想。ゲストは山村紅葉と岡田浩暉

【第2話】

『ブラックペアン』第2話ネタバレとあらすじ。渡海先生は卵かけご飯が大好き?

【第3話】

『ブラックペアン』第3話ネタバレあらすじと感想。ゲストは高地優吾と田崎真也!

【第4話】

『ブラックペアン』第4話ネタバレあらすじ。お米の銘柄や産地情報も♪

【第5話】

『ブラックペアン』第5話ネタバレあらすじ。ゲストは音尾琢真!手術ロボット「ダーウィン」も登場!

【第6話】

ブラックペアン第6話ネタバレあらすじ。渡海の母役・倍賞美津子とカエサル登場!

【第7話】

ブラックペアン第7話ネタバレあらすじ。相武紗季と加藤綾子の因縁とは?

【第8話】

「ブラックペアン」第8話ネタバレとあらすじ。飯沼達次の正体は誰?

【第9話】

ブラックペアン 第9話ネタバレあらすじ。イイヌマタツジがついに登場!

【最終回】

ブラックペアン最終回結末のネタバレとあらすじ。猫田との関係や渡海のその後、原作との違いなど。

スポンサーリンク

ブラックペアン 原作ネタバレまとめ

原作のストーリーネタ

ブラックペアンの原作のネタバレまとめ&小ネタ、用語などをご紹介します。※随時更新中

原作ネタバレ:スナイプとは?

高階が研究・改良を重ねた手術器具。元は直腸癌の超低位前方切除術用に開発された物だが、高階が食道がん切除用にカスタマイズした。スナイプを使用すれば縫合不全や合併症を限りなくゼロに抑えられるという。

ちなみにドラマ版ブラックペアンでは、スナイプは食道がん用ではなく心臓縫合用の器具だった。

原作ネタバレ:ブラックペアンとは?

佐伯教授が特注した黒いペアン(ブラックペアン。ペアンは止血鉗子)。素材はカーボン製で、焼却も可能。

原作ネタバレ:佐伯がブラックペアンを持つ理由とは?

佐伯教授がオペのさいに必ず持ち込む真っ黒なペアン(止血鉗子:ブラックペアン)。なぜ佐伯はこの器具を常にそばに置いているのか?

佐伯は20年前、飯沼達次という患者をオペしたさい、止血のためペアンを血管にかませたまま閉腹した。しかし佐伯が海外に出張中、飯山の診察をした渡海の父・一郎が体内のペアンを発見し激しく動揺。佐伯は「取り出すな」と電報で指示を出したが、一郎は患者を救うためオペを決行しようとする。

一郎は他の教授たちに反逆者扱いされ病院をクビに。その後、孤島で医師を続けたのち病死してしまった。

佐伯は一郎の死に責任を感じており、二度とこのような悲劇が起きないよう、自身への戒めとしてブラックペアンを常にそばに置くようになった。

原作ネタバレ:世良がデートした相手は誰?

ブラックペアン原作で研修医の世良がある女性とデートをしていた。二人は映画館に行き『となりのトトロ』を鑑賞。この時世良は彼女の手を握りいい雰囲気に…♥

世良がデートをした女性はオペナースの花房美和。この名を聞いてピンと来る人は多いだろう。彼女はブラックペアン原作者・海堂尊氏が手がけた『チーム・バチスタ』シリーズでお馴染みの看護師さん。『ジェネラル・ルージュの凱旋』で速水晃一(西島秀俊)に口紅を渡したあの女性である。ドラマでは白石美帆が演じた。

ジェネラル・ルージュの凱旋

ちなみに速水晃一は東城大医学部研修二年生としてブラックペアンにも登場している。速水とともに世良に指導を仰いだのは、同じく『チーム・バチスタ』シリーズの顔、グッチーこと田口公平だった。

ネタバレ:チーム・バチスタに登場したキャラクター

ブラックペアンは『チーム・バチスタの栄光』の20年前を描いた物語。舞台は同じく東城大医学部附属病院なので、年齢は違うが同じキャラが多数登場している。

ブラックペアンと『チーム・バチスタ』シリーズの両方に登場したキャラクターは以下の通り。

田口公平、高階権太、黒崎誠一郎、藤原真琴、垣谷雄次、速水晃一、島津吾郎、猫田麻里。

チーム・バチスタのネタバレ

【チームバチスタの栄光】のあらすじとネタバレ。ブラックペアンとの関係とは?

※ブラックペアンのネタバレや原作のストーリー、登場人物などの情報は随時更新中です。

「ブラックペアン」へのコメント

匿名:より

2018/11/4 3:26

最終回まで見たけど飯沼?と佐伯の関係がいまいち不明…。というかなんで飯沼は体内ペアン気づかないのか不自然すぎて…。やっぱ原作読まないと意味が分からないです。ニノのその後も気になります~。

原作読んだ:より

2018/4/10 17:58

ブラックペアン原作読みました☆バチスタファンですが田口と速水が登場した瞬間思わずニヤけてしまいました。で田口の例のあのシーン…(笑)ある意味あの洗礼から内科医に転向してのは正解でしたね。適材適所というか、落ち着くところに落ち着いたというか。
渡海のその後が気になります。続編に出てくるのかな…?バブル三部作も全部読破したいです。ドラマも楽しみですね~

ブラックペアン:より

2018/4/12 06:26

世良ストーリーのバブル三部作読破したけどやはり面白い。バチスタほどのミステリーは無いけど医師目線で書かれる世良の成長物語が見どころあった。きっと海堂氏も若い時はあんな感じだったんだなと想像しながら読みました。ドラマ化されてほしいけど二宮くんんはブラックペアンオンリーなので続編ドラマ化は微妙かな。しかしブラックペアンはかなり原作と違う展開になりそうなので、渡海がカムバックする続編はありかと思います。世良、渡海、高階だったらやっぱり渡海が一番好き。ニノちゃんちょっとイメージ違うけど期待してます。

匿名:より

2018/4/15 15:27

ネタバレ感謝です(^^)海堂尊原作ものはどれもハズレ無しなのでブラックペアンも楽しみです。原作ちらっと流し読みしましたが、ドラマ版はおそらく現代風に脚色されてると思います。医薬品メーカー役で加藤綾子が出演してますが、小説でちらっと出てきた(名前失念)渡海の財布代わりにされてたあのメーカーさんですかね??二宮渡海がどれくらい原作に迫れるか楽しみです。あと小泉くんもね~!

匿名:より

2018/4/18 14:56

島津が女になっててちょっと残念ですがドラマ楽しみです。原作で渡海は病院を去ることになったけど、ドラマはどうなるんですかね~。貴重な戦力だし個人的には病院に残って世良の指導してほしかった。逆に佐伯教授はいらないかな…(笑)バチスタシリーズの高階院長が若い頃こんなに生意気だった事に驚きです。はやくブラックペアン見たい~!!

バチスタふぁん:より

2018/4/20 17:26

バチスタシリーズ好きだったんでブラックペアンも楽しみです。たぐっちーとジェネラルが登場するらしいのでこれも楽しみ!渡海はクールな感じなので速水先生に似てるのかな~と勝手に想像してます。二宮和也さんの演技も楽しみ!

匿名:より

2018/4/21 00:26

学長戦がいきなり絡んでくるところが原作とちょっと違いますね。佐伯教授の黒ペアンにだれも突っ込まないところがちょっと意味不明でしたが、神さま的存在なので誰も気軽に声もかけられなかったのかな…?渡海ってガッチリ系なイメージだったので二宮和也とはだいぶ違うな~と思ってたけど、まぁ楽しみです。

ニノ:より

2018/4/22 06:26

まだ予告しか見てないけど面白そう。いよいよ今日からですね!!ニノ大好き♥サスペンスっぽいとのことで余計楽しみです!!

黒井:より

2018/4/26 09:01

悪ニノ存在感すごwwwまだ一話だけどかなり面白い!ネタバレ見ちゃったからあれだけど、最後にニノが見てたレントゲン写真にペアンが写ってたから、あれが佐伯教授のミスった?患者なのかな。で、ニノの父親が病院を首になったので息子が復讐するわけだ。日曜九時のドラマにしては暗い感じだけど、けっこうタイプ。

匿名:より

2018/4/29 15:31

小泉孝太郎が演じている高階講師が原作とはだいぶ違うことに違和感。あんなパニクる医師では無いんだよな~。どちらかというと小説では世良が主役、次が高階、で渡海はそれほど露出はない。ドラマ版は渡海が主役だから高階は引き立て役に徹しているのかな。にしてもスナイプ。実際に映像で見るとショボいな(笑)ストーリー的には渡海の父を巡る復讐になると思うけど、小説では未登場の母親が良い効果を生みそう。先の展開が楽しみですね。

匿名:より

2018/5/6 07:51

もっと原作通りやってくれたほうが面白いと思うけどな。渡海のかーちゃんとか佐伯のブラックペアンいきなり使用とか小説と違いすぎて、それが裏目に出てなんか安っぽいんだよな。渡海、高階は期待はずれだけど世良を演じてる竹内涼真は原作イメージぴったり。サッカーうまそうだしね。でも日曜同枠だった陸王の方が面白かったな。

渡海ちゃん:より

2018/5/25 23:55

ニノと猫がどんな関係なのか気になる…。ジェネラル・ルージュの時の西島秀俊と白石美帆みたいな相棒兼気になる存在的な感じっぽい。つーか白石美帆が演じてた花房美和はブラックペアンで葵わかなが演じてるけどね笑

匿名:より

2018/6/10 07:32

原作小説では治験コーディネーターの木下(加藤綾子)は未登場でした。なんで彼女を登場させたのかイマイチよくわかりません。。ふつーにいらないと思う。

イイヌマタツジ:より

2018/6/17 15:38

はやくワチのペアン取り出してーな

人気ドラマのあらすじネタバレ

【シグナル~長期未解決事件捜査班】原作のあらすじやネタバレ、結末など。

「ラブリラン」原作のネタバレやあらすじ、結末など。

下町ロケット ゴーストのストーリー

【デイジーラック】ネタバレと原作のあらすじ、最終回の結末までイッキ見!

2ページ目ブラックペアン原作の感想。