【シグナル】ネタバレと原作のあらすじ結末。無線機男の正体は?

2024年03月19日

この記事には『シグナル』原作のネタバレと結末が含まれます。

シグナル最終回のあらすじと解説を更新しました。

2018年4月10日スタートのドラマ『シグナル~長期未解決事件捜査班』原作のあらすじや登場人物の情報をお届けします。※ネタバレ注意

韓国で高視聴率を記録した話題のドラマが日本に上陸!謎の無線機により繋がった現在と過去で、二人の刑事が協力し難事件を解決に導くSF系刑事ドラマです。

【ドラマ最終回の解説と原作との比較はこちら♪】

シグナル最終回の謎を解説。大山が病院にいた理由をネタバレ

シグナルのネタバレ

スポンサーリンク

シグナル 原作

原作

韓国で社会現象になった人気ドラマ『シグナル』が原作。2016年に放送され、ケーブルテレビドラマの歴代視聴率ランキングでも3位を獲得!

韓国ドラマ『シグナル』受賞歴

2016年第52回百想芸術大賞
テレビ部門ドラマ作品賞
テレビ部門女性最優秀演技賞
テレビ部門脚本賞
2016年第5回アジア太平洋スターアワード

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/シグナル

日本版のネタバレ

日本版と韓国版のあの名シーン

原作 – 『シグナル』
脚本 – 尾崎将也
音楽 – 林ゆうき
主題歌:BTS 「Don’t Leave Me」
演出 – 内片輝、鈴木浩介
プロデューサー – 萩原崇、笠置高弘、石田麻衣
制作著作 – カンテレ

出典:シグナル 長期未解決事件捜査班より

シグナル ネタバレあらすじ最終回結末まで

2018年4月スタートのドラマ『シグナル~長期未解決事件捜査班』のあらすじとネタバレです。※第1話~最終回まで更新。

シグナルの結末

【シグナル 登場人物】
三枝健人
(坂口健太郎)…城西警察署の警察官⇒警視庁未解決事件捜査チーム
大山剛志
(北村一輝)…謎の失踪を遂げた刑事。城西警察署の刑事。健人と無線でつながる
桜井美咲
(吉瀬美智子)…大山の後悔。城西警察署の刑事⇒警視庁未解決事件捜査チーム
山田勉
(木村祐一)…人相の悪い刑事。城西警察署の刑事⇒警視庁未解決事件捜査チーム
中本慎之助
(渡部篤郎)…城西署機動部隊班長⇒警視庁刑事部長。
岩田一夫
(甲本雅裕)…城西警察署の刑事課係長。
加藤亮太
(神尾楓珠)…健人の兄。無実の罪で投獄され、出所後に自殺

シグナル 第1話ネタバレあらすじ

シグナル第1話ネタバレ

シグナル第1話(2018年4月10日放送)ネタバレあらすじ

ある日、警察官の三枝健人(坂口健太郎)は廃棄予定の無線機から自分を呼ぶ声を聞く。相手は大山という警察官で、健人が現在捜査中のある事件の手がかりを発見したという。

その事件は今から15年前におきた女子児童誘拐殺人事件。当時小学1年生だった健人はこの女の子が誘拐される現場を目撃しており、警察に相談した。しかし警察は健人の言うことを信用してくれなかった…。

時効が目前のこの事件。警察は総力を上げ解決に力を注ぎ込んでいる最中だった。健人は半信半疑ながらも、無線男が指示した場所へ向かうことに…。

そこに大山の姿は無かったが、謎の白骨化遺体が横たわっていた…!

【シグナル】第1話の解説。北村一輝を襲った犯人や吉瀬美智子の過去

シグナル 第2話ネタバレあらすじ

第2話

シグナル第2話(2018年4月17日放送)ネタバレあらすじ

15年前の女児誘拐事件の犯人が吉本圭子(長谷川京子)と判明。しかし事件は41分後に時効を迎えようとしていた…。

美咲(吉瀬美智子)は吉本から事情聴取を行うが、吉本は時間稼ぎのためのらりと質問をかわす。そしてついに時効を迎えてしまった…。

この事件を機に日本は時効撤廃制度を発足。警視庁は『長期未解決事件捜査班』を創設した。

健人は謎の無線機男・大山と再び交信。そこで銃声を聞き、交信が突如途絶えてしまった…。

8年後、アメリカでプロファイリングの技術を学んだ健人は、長期未解決事件捜査班の一員となり、過去の難事件解明に乗り出すことに…。

【シグナル】第2話のあらすじと解説※ネタバレあり。変わる歴史と過去!被害者が生きている事に!

シグナル 第3話ネタバレあらすじ

2018年4月放送

シグナル第3話(2018年4月24日放送)ネタバレあらすじ

1997年に発生した連続殺人事件を調べていた健人。すると8年ぶりに大山と無線がつながる。

大山も現在この事件を調べており、健人は5番目の犠牲者の情報を伝えた。するとこの犠牲者の事件が未遂扱いとなり死を回避!健人の情報により被害者が救われ、過去が変わったのだ。

しかし大山は誤って関係ない男を逮捕してしまい、謹慎処分を受けることに。そんな中、次の犠牲者が知り合いのラーメン屋の娘・北野みどり(佐久間由衣)であると知った大山は…!?

『シグナル』第3話のネタバレと解説。佐久間由衣を救え!

シグナル 第4話ネタバレあらすじ

4話あらすじ

シグナル第4話(2018年5月1日放送)ネタバレあらすじ

1997年、無線で健人の話を聞いた大山は、次の被害者が顔なじみの北野みどり(佐久間由衣)だと知り、激しく動揺する。「事態を変えられるのはあなただけだ」――健人のその言葉に、必死でみどりを探し回る大山。2018年の健人もまた、事態が好転するのをじっと待つが…。

バス会社を訪れた健人はついに事件の全容をつかむ。しかし同時にそれは、美咲の身に危険が迫っていることを意味していて…。

『シグナル』第4話ネタバレあらすじと解説。北村一輝が涙の映画鑑賞

シグナル 第5話ネタバレあらすじ

5話

シグナル第5話(2018年5月8日放送)ネタバレあらすじ

城西地区事件解決から一週間後、今度は1998年の大山と無線で繋がった。健人は大山から『城ケ丘連続窃盗事件』の犯人情報を教えて欲しいと依頼されるが、この事件は2018年現在でも未解決。健人はプロファイリングした犯人像を大山に伝えた。

大山の過去を調べ始めた健人は、彼が2000年に贈収賄事件をおこし、失踪していたことを上司の岩田(甲本雅裕)から告げられる。

これに違和感を感じた健人は、大山失踪の裏に警察が関与しているのでは?と疑いを持った…。

『シグナル』第5話のネタバレとあらすじ。クラブ音楽はBTSの「DNA」!

シグナル 第6話ネタバレあらすじ

5月放送

シグナル第6話(2018年5月15日放送)ネタバレあらすじ

刑期を終えて出所したばかりの工藤雅之(平田満)が誘拐事件を起こす。被害者は矢部香織(野崎萌香)という大学の研究員で、両親と暮らす自宅で拉致された後、行方が分からなくなっていた。

健人は、犯行の動機が怨恨(えんこん)ではないかと推理。その理由を確かめるため無線機を手に取るが、無線から聞こえてきたのは「工藤は犯人じゃありませんでした」という悲痛な声。そして大山は、健人がもっとも恐れていた事態について話し始めて…。

一方、矢部家には香織本人から電話がかかってくる。おかげで監禁場所は特定できたものの、美咲(吉瀬美智子)はなぜ香織が電話できたのか、ふに落ちない。するとそこへ健人から連絡が入る。実は、工藤が連続窃盗犯の容疑者として連行された直後、工藤の娘は事故で焼死したのだという。

そしてそれこそが、工藤が香織を誘拐した本当の理由だった――!

『シグナル』第6話ネタバレとあらすじ。桜井が死亡!

シグナル 第7話ネタバレあらすじ

シグナル第7話(2018年5月22日放送)ネタバレあらすじ

連続窃盗事件の真犯人・白石智弘を逮捕した1998年の大山。その際、盗品の中から怪しいフロッピーディスクを発見。刑事部長の中本(渡部篤郎)は『この件に手を出すな。』と大山に忠告した。

一方、健人は兄が逮捕された女子高生暴行事件の担当捜査官が大山だった事を知り、無線で情報提供を求める。その直後、岩田係長から電話を受けた健人。待ち合わせ場所に到着すると、岩田の変わり果てた姿を目撃し…?

シグナル 第7話ネタバレとあらすじ。甲本雅裕が演じる岩田係長が襲われた!

シグナル 第8話ネタバレあらすじ

シグナル第8話(2018年5月29日放送)ネタバレあらすじ

健人は1999年の大山に、これから武蔵野市で起きる集団暴行事件の真相を教えてほしいと頼む。それは、健人の兄・亮太(神尾楓珠)が主犯として逮捕された事件だった。

健人の動きを察知した岩田は、事件の真相を調べるのは危険だと忠告する。しかし「命と引き換えにしても真実を明らかにしたい」という健人の強い覚悟を知ると、やがて“すべてを教えてやる”と健人を呼び出す。

岩田が何かを知っているとにらんだ健人は急いで待ち合わせ場所へ向かうが、そこにいたのは何者かに襲われ、腹部から血を流した岩田だった。

岩田殺害の犯人を捜索する健人と桜井は、元暴力団員・岡本の別荘から謎の白骨遺体を発見する…。

シグナル 第8話ネタバレあらすじ。健人が兄の亮太と名字が違う理由とは?

シグナル 第9話ネタバレあらすじ

シグナル第9話(2018年6月5日放送)ネタバレあらすじ

岡本の別荘にあった遺体が失踪中の大山であると判明し、桜井は悲しみにふける。健人は大山を死の運命から救うため『兄の事件から手を引いてください!』と訴えるが、大山は真相を暴くと譲らなかった。

一方、2000年に少年院を出所した健人の兄・亮太は、武蔵野暴行事件の証拠品を大山に託そうとする。しかし大山の動きを察知した岩田係長は彼を足止めし、亮太に危険が迫っていた…。

シグナル 第9話あらすじとネタバレ。オムライスは大山のおごりだったΣ(゚Д゚)

シグナル 最終回ネタバレあらすじ

シグナル最終回(2018年6月12日放送)ネタバレあらすじ

何としても亮太を助けたい健人は、大山の身に危険がおよぶことを覚悟のうえで、過去を変えるため、美咲の前で無線機を取り出す。当然、美咲は見覚えのある大山の無線機をなぜ健人が持っているのか理解できない。

一方、大山の身にも危険は確実に迫っていた。過去が変えられると知った以上、健人同様、何とかして大山の死を防ぎたいと考えた美咲は、無線機を使って18年ぶりに大山と言葉を交わす。そして、これまで胸の内に秘めていた想いと、健人が大山にどうしても言えなかった“あること”を伝えるが……。

シグナルの結末は…?

シグナル結末

ドラマ『シグナル』の衝撃の結末!

死亡した健人はどうなった?

健人と大山の運命は…!?

健人の兄はどうなった?

無線機は一体何だったの?

大山はなぜ今も行方不明?

23時23分の意味とは?

(下記リンクよりどうぞ)

スポンサーリンク

『シグナル~長期未解決事件捜査班』へのコメント

signal:より

2018/4/12 15:26

シグナル韓国ドラマ見てました。韓国版はシブい俳優ばかりでしたが、日本版はかなりイケメン揃いですね(笑)ワタシ的には原作のジェハンが好きです。正義の塊というか、あーいう人が警察官だと信用できるというか…。日本版は北村一輝が演じるので楽しみです。韓国版は最終回が微妙な終わり方だったので、日本版はちょっと違った結末になるかもですね。そこも楽しみです(^^)

匿名:より

2018/4/14 03:26

配役の見た目もなんとなく原作キャラに寄せてるんだよな…

ジェハン:より

2018/4/16 05:46

韓国はどうか知らないが日本の場合、犯罪者が身内にいたら警察官にはなれないんじゃねーの

匿名:より

2018/4/18 03:45

原作のイ・ジェハンかっこよかったな~!185CMでけっこうデカイんですよね。あのマジメで熱血な刑事がいたからこそより感情移入して見れました。北村一輝がジェハン役ですけど、よーーーく見るとちょっと似てるんですよね。太い眉毛とか(笑)スヒョン役の吉瀬美智子もショートカットが似てますね。あと回想シーンでロングだった時も似てました。坂口健太郎は…ちょっとイケメンすぎで似てないかもです。最終回結末が韓国版とどう違うのか楽しみです。

匿名:より

2018/4/20 15:26

原作のオープニングで流れてた陽気な歌がドラマと全然マッチしてなくて逆に好きだった(笑)キム・ヘス可愛かったな~。ヘヨン役の俳優はちょっと草なぎクンぽいね。うん、キャラは韓国版にかなり寄せる感じだね。

シグナルおもろ:より

2018/4/20 20:24

ネタバレじっくり読ませていただきました。ドラマと原作は年代がちょっと違うみたいですね。。坂口健太郎の無表情な感じ(タラレバ娘のキーくんみたいな。ぁぁキーくん好きだった~)が冷静なプロファイラーの役にあってると思いました。渡部篤郎さんの裏にも黒幕がいるのですね(議員?)。なんか二転三転しそうな感じで今後が楽しみです☆

通りすがりのシグナルファン:より

2018/4/20 21:26

韓国版見ましたが、まるでダ・ヴィンチ・コードを見ているような謎解き要素はある意味神秘です。ストーリーはSFですが濃厚な人間ドラマがそれを感じさせませんね。キャストの熱量が凄まじく、日本版シグナルも期待通りのできで安心しています。(誘拐犯役の長谷川京子の怪演は鳥肌モノ!)。シグナルの面白さは、一つ一つの事件が事件が練り込まれていて、それだけで一本の映画にできそうなほど完成度が高い所です。愉快犯ではなく、犯人側の行き場のない苦しみも伝わって来て、それもまたドラマを重く深いものにしていますね。長文失礼。

大田:より

2018/4/26 08:26

難解なストーリーだな~特に時系列がたまによく分からなくなる。。一度見ただけじゃちょっとわからんね。時効が撤廃されるっつーのも無理があるし、過去に解決できなかった事件をたった4人の刑事で再捜査するっていう設定も微妙。無線ありきですね。でもまあリアル推理モノと言うよりはSF寄りなんで、あまり難しく考えずに見るのがいいのかもね。ちょっと二枚目役の北村一輝もGOOD

匿名:より

2018/4/29 06:36

まだ第3話だけど原作ドラマは超えてないな。オリジナルと比べると俳優陣がうすっぺらすぎる。音楽やシーンの見せ方も単調。もっと重厚なドラマなんだよシグナルって。俳優の見た目を寄せるだけじゃ二番煎じのまま。唯一北村一輝は頑張ってるかな。木村祐一もまずまずの及第点。

しぐなる:より

2018/5/1 08:32

そろそろお兄さんのエピソードかな?渡部篤郎が演じてる刑事部長に視聴者はドン引きすることでしょう(楽しみw)。全体的なストーリーは韓ドラを踏まえて進んでますが、ジェハン(北村一輝)の片思いの子の話はカットされてるっぽいですね~(見たかった…)。ラスボスの議員は誰が演じるのか、渡部篤郎の上だから大御所が来そう。最終回は原作とは違ったあらすじになればいいなと思います。視聴者が納得するような…。

北村一輝かっこよ:より

2018/5/2 07:52

北村一輝の演技がアカデミー賞もん!昭和の泥くさい熱血刑事って感じで好き!!

匿名28号:より

2018/5/3 01:40

時効の日に立件って…

取り調べをして、証拠を固めて、起訴に持ち込まないと時効が止まらないのに、
時効の当日に逮捕しても全く意味がない。

もの凄く白けたのでもう見ることはないです。

シグナルさん:より

2018/5/4 09:52

佐久間由衣の金髪が妙に浮いてるって思って見てたけど、15年くらい前の設定だったのか、納得。。原作は見てないけど友達が見たらしく感想聞いたら日本版より面白いらしい。韓ドラってコメディ系や恋愛系はイマイチだけど、こういうシリアス系は評判いいですよね。でも俳優陣画像見たけど、なんか微妙だった…

匿名:より

2018/5/8 10:31

韓国版シグナル見ましたよ~!韓流推しじゃないけど、やっぱ日本版と比べるとリアリティと出演者の演技が違いすぎて雲泥の差(韓国版のが面白い!)。リメイクはどうしても弱いね(オリジナルなぞるだけだし)。韓国版はラストがいまいちだったから日本版はきっちりまとめてほしいと思います。

しぐなる:より

2018/5/12 19:51

ジェハン役の北村一輝がイケメンすぎかな~韓ドラ版だともっと不器用で泥臭くて昭和の刑事なんだよね。でもまぁあとはだいだい再現率高いし出来はいいと思う。主役は坂口健太郎だけど、あんまり目立ってないのがちょっと悲しい…。もっとアメリカで学んだプロファイルング術を発揮してくれたらリアリティ出ると思うけどね。

通りすがりのチス:より

2018/5/13 12:47

チス刑事は根は良い人だと思いますよ~。娘さんの病気がなければ刑事部長を糾弾してたかもって思います。悪いのは刑事部長と議員!(名前忘れた、、)。あ、チスってのは甲本雅裕が演じてる顔色悪い係長のことです念の為

匿名:より

2018/5/15 16:36

予想外に真面目なドラマでけっこうハマってます。原作は見てませんが、こちらのサイトを参考に何とかついていってます!とくに時系列の記事はありがたいです!!三枝のお兄さんのストーリーもそろそろ出てほしいな~いつも回想シーンばかりなので…。時効撤廃は個人的には大賛成です。ただ警察の人は大変だと思いますが汗

すぐ寝る:より

2018/5/18 07:36

放送回数が10回なので原作完コピは無理だな。たぶんスヒョン役の吉瀬美智子がらちられる話しはカットされそう。生き返ったら次はお兄ちゃんの事件でフィニッシュかな。クライマックスはたっぷり3話くらい使って欲しい。

匿名:より

2018/5/24 01:42

ヤフコメに巣くう親讀賣の工作員が、YAHOO!ニュースにおいて日々朝日やCXを貶しているが「シグナル」は原作がどうであれ心に残るドラマに仕上がっていると感じる。

本日5月24日の真夜中にググったらこちらの「【シグナル】ネタバレと原作のあらすじ結末。無線機男の正体は?」が目に留まり読ませていただいた次第。

コピーして同じシグナルファンの友人に送信しようとしたけど出来なかったが、本当に有難うございます。さらに来週が楽しみになりました。

匿名:より

2018/5/29 08:48

議員が怪しいね。渡部篤郎と組んで悪いことしてる…?最後はお兄さんが生き返ってほしいな~と思ってたけど、ここのネタバレ読んでそれは無さそう(T_T)まぁ原作と違う結末かもしれないからちょっと期待しています!!

シグナ~ル:より

2018/6/5 11:28

シグナル面白いけど視聴率イマイチですね。。途中から見た人はちょっと意味分からないからその辺が影響してるのかな?物語はいよいよクライマックスでどんな結末になるか楽しみです。三枝と桜井は大山刑事に会えるのかな~??

あき:より

2018/6/12 09:41

こんなややこしいドラマ初めてて見たwでも面白かった~!!北村一輝、かっこいいね!!吉瀬美智子の昔の髪型はビミョ~。。。ラストは感動でお願いします!!

スポンサーリンク