サバイバル・ウェディング ネタバレと原作のあらすじ。結末は波瑠が結婚?

2024年03月19日

この記事には『サバイバル・ウェディング』原作小説の内容と結末のネタバレが一部含まれます。

ドラマ『サバイバル・ウェディング』の原作のあらすじと最終回までのネタバレをご紹介します。

仕事と婚約者を同時に失ったアラサー女性が、新たな幸せをゲットするために突きつけられた『半年以内に相手を見つけて結婚しろ』という無理難題なミッション…!

彼女に恋愛を指南するのは人気ファッション誌の濃すぎる編集長!アラサー女性がプライドをズタボロにされながら幸せをつかむために奮闘するサバイバル・ラブコメディです♪

スポンサーリンク

サバイバル・ウェディング 原作はこんなストーリー

原作は作家・大橋弘祐氏が手がけた小説『サバイバル・ウェディング』。40代のファッション誌編集長が、30歳を迎える部下の女性に『結婚する方法』をアドバイスしていくというストーリー展開になっています。

サバイバル・ウェディング原作

婚約者の浮気が発覚したヒロイン・さやか(波瑠)は仕事も彼氏も失いドン底状態…。しかし生きるためには仕事をしないといけません。

一度は辞めた出版社に復職を申し出ると、紹介されたのが『riz』というファッション誌の編集部。上司となった編集長・宇佐美(伊勢谷友介)は『復職する条件として、半年以内に結婚しろ』と司令を出してきます。

『日本で一番恋愛に詳しいのは俺だ!』

マニアックすぎるファッションの知識を交えた圧倒的説得力で『結婚する方法』をさやかに伝授する宇佐美(ちなみに宇佐美は独身^^;)

時に受ける謎すぎるアドバイスに困惑するさやかですが、幸せを手にするため仕事と恋に奮起します。

注目はなんといっても爆笑必至の最強オレ様キャラ・宇佐美。この人に尽きます。とことん嫌味な上司ですが、結末は涙なくしては見られません(T_T)

中学聖日記 ネタバレと原作のストーリー。結末予想も!

スポンサーリンク

サバイバル・ウェディング ネタバレと原作あらすじ

サバイバル・ウェディング ネタバレあらすじ

2018年7月スタートのドラマ『サバイバルウェディング』原作小説のあらすじと最終回結末をご紹介します。※ネタバレが含まれるので内容を知りたくない方はご注意ください。

【登場人物】
黒木さやか
(波瑠)…29歳。婚約者・和也の浮気が発覚し結婚が白紙に。仕事を得るためファッション誌『riz』で研修をはじめるが…。
宇佐美博人
(伊勢谷友介)…41歳。『riz』の敏腕編集長。さやかに『結婚する方法』を伝授する。
柏木祐一
(吉沢亮)…27歳。広告代理店勤務。さやかに一目惚れされる。真面目だが熱い男。父は大手広告会社社長。
石橋和也
(風間俊介)…31歳。さやかと婚約していたが浮気が発覚。
三浦多香子
(高橋メアリージュン)…29歳。さやかの同期で良き相談相手。

参考:サバイバル・ウェディング 公式サイト

サバイバルウエディング ドラマ版のキャラクター

サバイバルウェディング ドラマ版のキャラクター一覧

▼ストーリーをザックリご紹介♪▼

  • ヒロインの黒木さやか(波瑠)が婚約者・和也(風間俊介)の浮気を知る。結婚が取りやめになり、寿退社を宣言していた職場にも戻れず、畑違いの『riz』というファッション誌で働くことになった。
  • 『riz』の編集長・宇佐美(伊勢谷友介)はさやかを雇う条件に『半年以内に結婚しろ』というミッションを突きつけてきた。この条件をクリア出来ないとさやかはクビ。
  • 宇佐美の命令に従い『元カレとの復縁』『新たな出合いを求めて合コン』などを試みるさやか。しかしどれも不発に終わってしまう。
  • そんな中、さやかはライバル企業の営業マン・柏木祐一(吉沢亮)と運命の出合いを果たす。2人は交際をスタート。
  • 祐一はさやかにプロポーズし『独立開業するから一緒にインドに来てほしい』とお願い。しかしさやかは『イイイインド!?』と躊躇し、祐一との結婚をためらってしまう。
  • さやかは考えた末インド行きを決意。しかし祐一の父に結婚を反対され自分の覚悟の無さを知る。そこに宇佐美が現れ、2人の結婚を認めないのは愚かだ!とまくしたてた。
  • 祐一の父はしぶしぶ結婚を許可し、さやかと祐一は結婚することに。
  • そして2人の結婚式。さやかとともにバージンロードを歩く宇佐美の姿が…【終】

サバイバル・ウェディング 感想

『サバイバル・ウェディング』原作小説を読んだ感想です。

『日本で一番恋愛に詳しいのは俺だ』と豪語する独身の宇佐美編集長。独自の理論を元に数々の『結婚するためのミッション』をさやかに下しまくりました。

結果的にさやかは結婚することに成功しますが、宇佐美のアドバイスが導いたというよりは、宇佐美に嫌味を言われ続けたことへの『なにくそ!』という反発心が良い結果に繋がったのかな~と思えてきます(これも宇佐美の作戦だったりして笑)

『完璧な自分』を見せようとして空回りしちゃう宇佐美が笑えるやら可愛いやら、器用なのか不器用なのか、とにかくこの作品で一番魅力的だったのは宇佐美でした。

スポンサーリンク

宇佐美のファッションに関する博学ぶりは凄まじく、売上が低迷していた『riz』を立て直すために相当の努力と研究を重ねてきた事が伺えます。

まさに『大事なのは自分が選択した人生を強く生きるかどうかだろ!』という自身のセリフ通りに生きてきた男。この人は何をやっても成功する人だと思いました。

さやかの両親は離婚しているので、さやかにとって宇佐美はのような存在だったのかも知れません。間違った結婚をしないために忠告し続けてくれた宇佐美の姿は、まるで娘を想う父の姿そのもの…。

さやかが結婚式で『バージンロードを一緒に歩いてほしい』と宇佐美にお願いした理由は、『今までありがとう』という感謝の思いの他に、自分の晴れ姿を一番近くで見て欲しいという想いがあったのでしょう。

読み始めは『さやかと宇佐美がくっつくのかな?』と思ってましたが、見事に予想を裏切られました。いいコンビだったので残念といえば残念ですが、なんか宇佐美が結婚してフツーになっちゃうのもヤダな~と思ったりw

2018年7月には波瑠さん主演でドラマ化される『サバイバル・ウェディング』。伊勢谷友介さんが演じる宇佐美はビジュアル的に出落ち感がスゴイですが、原作を超える濃いキャラに期待できそうです。

ヒロイン・さやかを演じる波瑠さんはドラマ『あなたのことはそれほど』での不倫女とは逆の『サレ女』を演じます。立場は真逆ですが、『運命の恋』を信じたいという共通点がありますね。

面白いだけじゃなくファッションの勉強にもなった『サバイバル・ウェディング』。皆さんもぜひ読んでみてくださいね♪

サバイバルウェディング DVD&ブルーレイ、原作本、サウンドトラック【Amazon】

スポンサーリンク

サバイバルウェディング へのコメント

『サバイバルウェディング』ネタバレあらすじ記事へのコメントをご紹介します。

匿名:より

2018/9/16 4:13

うーん両方って選べないのかな?結婚して、祐一だけインド、さやかは日本、そんでたまにインドに行って支えて手伝うとか、一緒にインドに行って、インドでパソコン使ってrizの仕事したりとか…色々と方法はある気がするけどなぁ………

サバイバー:より

2018/9/16 12:10

ドラマはドラマらしく 未来のさやか、祐一の姿がみたいなぁ 頑張った証として…..でも、実は宇佐美が一番見たい 最強キャラ

匿名:より

2018/9/15 23:11

インド開業とか草wwwまさかこうなるとは!治安とかメッチャ心配なんだけど。ルブタンのシーン見てると編集長てやっぱさやかが好きなのかな?小説とは違う結末に少しだけ期待!

サバウエ:より

2018/9/15 23:05

吉沢亮かインドかの究極の二択…!でもインド行きは不安だろうな~自分ならやっぱり安定の生活を求めてリスクは追わないかも(日本残留)。次週でついに最終回?原作どおり伊勢谷友介の見せ場は来るのかな?楽しみ~♪

夢をありがとう:より

2018/9/9 6:11

とくに7話からは、夢のような展開で、しあわせに、なれました!さやかには幸せな結婚を、して欲しいです。

匿名:より

2018/8/25 8:32

編集長の説得力のあるセリフにハマっています。ファッションと人生観を織り交ぜた名言の数々…知識をひけらかすためではなく、ちゃんとさやかのためを思って言ってる所にジーンときますね。ただあの髪型はどう見てもアニメ(笑)(笑)

サバウエ:より

2018/8/18 14:22

原作読んであの個性派編集長ってどんな風貌なんだろうと想像してましたが、ドラマ見て『やりすぎだろ!!!』って突っ込みました(笑)まさかあんな漫画キャラに仕上がるとは!でもまぁだんだん見慣れてきて今は違和感なしで見れてます。いろいろ小説とは違う展開が多いですが、最終回はぜひあの感動をドラマで再現してほしいです。

匿名:より

2018/8/11 8:15

伊勢谷友介?の役のキャラが濃すぎるw小説読んでいないけどこんな感じなのですかね?もはや漫画のよう^^;なんか波瑠ちゃんは恋愛に報われない役が多いな。。。あんな美人さんなのに(T_T)でもまあ笑えて面白いドラマです。

サバイヴァル:より

2018/8/4 12:55

小説読みましたが宇佐美の意識高杉キャラがツボでした。とくにスポーツジムで炸裂した負けず嫌いに爆笑!!!ラストは感動で、こんな上司がいたらいいな~と思いました。(最初の印象最悪でしたが)。ドラマも面白いですね~

匿名:より

2018/8/1 17:26

サバイバルウェディング原作ファンです。というより宇佐美ファンです(笑)こんな濃くて魅力的なキャラは過去にいただろうか!?というくらいハマりました!ドラマ版はちょっとやりすぎって感じがしますが、楽しんで見ております(*^^*)

スポンサーリンク

ドラマのネタバレ 関連記事

【100万回言えばよかった】ネタバレ・原作・結末までのストーリー。井上真央×佐藤健のファンタジードラマ

「3年A組 ネタバレあらすじレビューと考察。

僕の初恋をキミに捧ぐ あらすじと結末

義母と娘のブルース 原作コミックのストーリーとネタバレ

わたし定時で帰ります ネタバレと原作の結末