あなたには帰る家がある ネタバレ・あらすじ、原作の結末

2024年03月19日

2018年4月13日スタートのドラマ『あなたには帰る家がある』の原作あらすじネタバレ情報をお届けします。

一組の共働きの夫婦が『三ヶ月の給料合計額が少ないほうが仕事を辞めて専業主婦になる』という勝負をすることに!女性の自立、夫婦の役割、理想と現実のギャップなど、様々なテーマを盛り込んだ衝撃作です!

あなたには帰る家がある ネタバレ

スポンサーリンク

あなたには帰る家がある ストーリー

あなたには帰る家があるのストーリー

「あなたには帰る家がある」はこんなストーリー

佐藤真弓は夫婦の役割分担について疑問を持つ主婦。働きにでることになった真弓はある日、住宅販売会社に勤務する夫・秀明と『3か月の収入が下回った方が仕事を辞め専業主婦になる。』という勝負をすることに。

収入アップに躍起になる真弓。そんな中 夫の秀明は仕事先で知り合った茄子田太郎の妻・綾子と不倫をしてしまう…。

子育てと家事だけが主婦の役目なのか?惰性的な結婚生活の中に「自分らしさ」を模索する主婦が奮闘するヒューマンドラマ!

参考:あなたには帰る家がある 公式サイト

あなたには帰る家がある 原作

「あなたには帰る家がある」原作と脚本家の情報です。

原作者:山本文緒。

デビュー作『プレミアム・プールの日々』。『恋愛中毒』で第20回吉川英治新人文学賞受賞、『プラナリア』で第124回直木賞受賞。ドラマ化作品に『パイナップルの彼方へ』、『恋愛中毒』『あなたには帰る家がある』(2003年)。

映画化作品に『群青の夜の羽毛布』(鉄男役で玉木宏が出演)

アニメ化作品に『どこかではないここ(プラナリア所収) 』(声優として木村多江が出演)、舞台化作品に『あなたには帰る家がある』など。

脚本:大島里美

『HEAR』で 第16回フジテレビヤングシナリオ大賞佳作受賞。『恋するハエ女』で第1回市川森一脚本賞受賞。代表作は『1リットルの涙』、『花燃ゆ』。

あな家 原作の登場人物(ネタバレあり)

「あなたには帰る家がある」の原作に登場する登場人物紹介をご紹介します。※ネタバレあり。

佐藤真弓-中谷美紀

原作28歳。専業主婦になりたいと願い、4年間勤めた商社を辞め佐藤秀明と結婚、専業主婦になった。しかし毎日の家事に嫌気がさし、脱・専業主婦を目指し保険外交員として再び働き始める。

ドラマ41歳。結婚13年目の主婦。結婚前に勤めていた旅行代理店に復帰する。

佐藤秀明-玉木宏

原作26歳。住宅販売会社グリーンハウジング勤務。結婚前は映画配給会社の契約社員だったが、結婚を機に転職。

ドラマ39歳。住宅販売会社『渚ホームズ』勤務。

佐藤麗奈-桜田ひより

原作秀明と真弓の一人娘。来月に1歳をむかえる。

ドラマ12歳。秀明と真弓の娘。名門中学に合格した。

茄子田太郎-ユースケ・サンタマリア

原作33歳。緑葉学園の教員で社会科担当。少しでもお金があるとスナックや風俗に行く。我儘でオラオラで人を見下す最悪な男。家の建て替えを考えていた所、秀明と出会い顧客になる。

ドラマ47歳。秀明の会社のモデルハウスに訪れる。美人妻の綾子をことあるごとに自慢している。

茄子田綾子-木村多江

原作茄子田太郎の妻。太郎とはお見合い結婚。佐藤秀明に出会い不倫してしまう。夢は「カワイイおばあちゃんになること」

ドラマ43歳。太郎の妻。主婦業を完璧にこなし、暴君である夫を献身的に支えている。

ネタバレ 綾子と太郎の結婚にはある秘密が…!(以下でネタバレ)

茄子田慎吾-萩原利久

原作(小学4年)太郎と綾子の息子。将棋が好き。

ドラマ16歳。太郎と綾子の息子

ネタバレ 慎吾にはある出生の秘密が…!(以下でネタバレ)

森永裕子-高橋メアリージュン

原作23歳。グリーンハウジングの新入社員で秀明の後輩。想いを寄せる秀明の浮気現場を目撃しショックを受ける。

ドラマ森永 桃。29歳。秀明に憧れる小悪魔的女子。

【ドラマ版 登場人物】

三浦圭介(駿河太郎) カレーショップこまちの店主。
小島希望(トリンドル玲奈) 真弓の同僚。
竹田邦彦(藤本敏史FUJIWARA) 秀明の上司。
相川由紀(笛木優子) 真弓の旅行代理店時代の同期。

あなたには帰る家がある あらすじとネタバレと感想

『あなたには帰る家がある』原作小説の登場キャラそれぞれの結末とネタバレ、感想など。

佐藤真弓

給料勝負に勝利し、念願の脱・主婦の座をもぎ取ったが、半年もたたずギブアップ寸前OTZ 『男は外で働き、女は家庭を守る』という暗黙の夫婦のあり方に大見得を切って立ち向かった訳だが、早くも計画が狂ってしまったようだ。

世の主婦たちに希望を与える役かと思いきや、実はそうではなく、逆に『理想ではなく自分に適した場所に落ち着け』という役割分担の重要性をリアルに考えさせてくれるキャラだったと感じた。

『私、茄子田さんと寝た。』というセリフは夫の負い目を軽くしたいという思いの他に、勝負に破れ、仕事もやめ、不倫もバレ、意気消沈する夫を少しでも奮い立たせたいという意図もあったのかもしれない。

佐藤秀明

給料勝負に破れ、専業主夫になった秀明。ドラマでは玉木宏がこの役を演じているが、どうもドラマ『残念な夫』のバッドエンディングを見ているようで悲しくなる。

それにしてもこの夫婦はなぜ離婚しないのか?最後まで一貫して愛が感じられない二人の関係を見ていると不思議でしょうがない。

もはやこの夫婦は愛で繋がっているのではなく、真弓は『自分は家族を養っていける』事を見せつけるため、秀明は浮気した懺悔の気持ちから『そんな妻の承認欲求を満たすため』に夫婦で居続けているのかもしれない。

主夫になり半年、自分は満たされているのかと自問自答したあと、秀明は『自分には帰る家がある』と思った。主婦として妻を支える生活に、自分の居場所を見出したように受けとれる。

茄子田太郎

性格最悪で女癖も悪い男だが、妻・綾子を心から愛しており、彼女が姉の夫との間に身ごもった子・慎吾を自分の子として育てている。

太郎にとっての綾子は唯一の心の拠り所であり、人生の全てだったのかもしれない。

その最愛の妻を寝取った秀明に感情丸出しでブチ切れ、重症を負わせた。しかしその気持も分からなくはなく、同情の目で見てしまう。

もやもや考えずに思い立ったら即行動!陰険な他の3人に比べると、実にわかりやすい男だ。そういう意味では『あなたには帰る家がある』登場キャラの中で唯一マトモな人間のように思えてくる。(何度も言うが性格は最悪^^;)

茄子田綾子

姉の夫との間に身ごもった子を、『何もいわないで受け入れてくれそうな男』という理由だけで太郎と結婚し、挙句の果てに『私は秀明さんを愛しています。打算的な女でスイマセン。アリガトさよなら』の一言で彼を捨ててしまった。

彼女にとっての幸せは、好きだった姉の夫を想いながら、その愛の結晶である息子を育てる事だったのだろう。そこには初めから夫・太郎の姿はない。

自分の幸せだけを考えて他人の迷惑など顧みない、実に自分勝手な女…

しかし浮気に関しては、先に手を出したのは秀明であり、これが引き金となったことは間違いない。その後 盲目的、本能的に好きな男を追いかける綾子の姿は、他の浮気する者にもありがちな行為であり、彼女だけが異常とは言い難い。

綾子はあの修羅場の後、しばらく体調を崩し実家で暮らしていた。その後 太郎と再び暮らし始めた事を考えると、彼の優しさに目が覚めたのかもしれない。

あなたには帰る家がある まとめ

『あなたには帰る家がある』の感想まとめです。

少なくともハッピーエンドとは言えず、4人の登場キャラは皆 重い十字架を背負って今後の人生を生きてゆく事になる。

原作を読んで思ったことは、『理想と現実は大きく違う』ということ。

自分の実力を信じ働きに出た真弓、楽だと思っていた専業主夫になった秀明、愛を注いだ妻に裏切られた太郎、信じていた愛が届かなかった綾子…。

それぞれが心に秘めていた理想を行動に移し、そして現実の厳しさを知る。

これから働きに出たいと思っている主婦、これから浮気の予定がある夫は、まず行動に移す前に本書を読み、理想の結果にならなかった時に支払う代償を冷静に考えることをおすすめします((((;゚Д゚))))

スポンサーリンク

「あなたには帰る家がある」へのコメント

匿名:より

2018/4/10 06:26

原作と比べると登場人物が年取りすぎててちょっと違和感が…。木村多江は狂気感出てて良いかも。ドラマはどんなストーリーになるのか楽しみです。

匿名:より

2018/4/18 15:56

小説よりかなり皆年くっててビックリした。綾子のお宅訪問が震えながら読んでました。誰も離婚してない事にも驚き(笑)このへんがリアルですよね。そう簡単には離婚できない。

おうたろ:より

2018/4/20 06:26

小説読みましたが作者の方の心理描写が秀逸です。登場人物は身勝手な人が多いですが、それぞれが何を欲しているのか、そこに至った経緯などが理屈ではなく伝わってきて思わず引き込まれました。みんな不器用なんですよね…そこが妙にリアルで、明日は我が身、なんて思わずにはいられないヒューマンドラマです。

ミッキ:より

2018/4/20 15:42

前半のマッタリ感とラストの衝撃結末のギャップが凄すぎるww

匿名:より

2018/4/22 06:42

どう考えても離婚する流れなんだけど、しないんだよな~これが…。原作とドラマは違う結末かもしんないからまだわからないけど。自分だったら即離婚だわね。

あな家:より

2018/4/24 08:18

ネタバレありがとうございます!原作読んだけど内容忘れてましたので。そうそう、ラストが怖かったんですよね~!!!専業主夫になった夫がものすごく肩身が狭そうで可哀想なきがしました。(口では幸せそうな事言ってたけど)。あのラストシーンを木村多江が演じてるとこ想像するだけで今から楽しみです。

匿名:より

2018/4/26 08:55

なるほど。ラストは怖いんでね、楽しみ♪原作は読んだことないけどドラマ見て面白かったら読もうかな…。ユースケ・サンタマリア痩せすぎでブキミ。。。

スポンサーリンク

ドラマのあらすじネタバレ 関連記事

2018年春ドラマのネタバレやあらすじ、原作のストーリーや結末などをご紹介♪

坂口健太郎主演『シグナル』原作のストーリーとネタバレ。衝撃の結末とは?

『ブラックペアン』原作ネタバレとあらすじ、最終回の結末

中村アン主演『ラブリラン』原作のネタバレとストーリー。最終回の結末まで。

【デイジーラック】ネタバレとあらすじ、原作の結末。ひなぎく会とは
ドラマ「デイジーラック」原作ネタバレと最終回結末までのあらすじ。ひなぎく会とは?佐々木希が主演の20...